島本町/高槻市/デイサービス/通所介護/万葉館デイサービスセンター/入浴/食事/高齢者支援/介護相談/ヘルパー派遣/介護サービス/福祉用具/レンタル/販売/デイサービス/有料老人ホーム/島本町/茨木市>

FrontPage

ようこそ 万葉館デイサービスセンターへ

猛暑日到来!!看護師からのお願い!!

毎日暑い日が続きますね。もうすぐ、梅雨もあけ夏本番です。
皆様、体調管理はできていますか?

画像の説明

ディサービスに来所される方の中には何枚も服を着込んで来られる方もいらっしゃいます。
冷房対策との事ですが、あまり厚着をされると体に熱がこもってしまいます。
冷房対策には1枚脱ぎ着のしやすい羽織ものがあると便利です。

画像の説明

次に水分補給についてです。
トイレがちかくなるからと、控えめにされる方がいらっしゃいます。
それをすると脱水症になってしまいます。
一度に沢山の水分を摂るよりも1時間おきに50~100C Cの水分をこまめに飲んで下さいね。
脱水症状で脳梗塞や心筋梗塞になるリスクがたかまります。
気をつけて下さい。

画像の説明

御自宅では、冷房と上手に付き合って下さいね。
節電で冷房を控え過ぎたり、
設定温度を高くしすぎたりすると
脱水症状から熱中症になる危険が高まります。

高齢になると暑さや喉の渇きを感じにくくなるので、早め早めに行動して下さいね。

画像の説明

最後に夏は暑さの為に末梢の毛細血管がゆるみます。
そして熱を体の外に出そうとします。
その為に血圧が下がる方が多いです。
(逆に冬は血管が寒さで縮み血圧が上がる傾向があります)
血圧の薬を服用されている方で
立ちくらみやめまいを感じる方は
一度、血圧を測定してみて下さい。
いつもより低い方は一度、かかりつけの医師にご相談くださいね。

緊急時の対応の勉強会。

万デイでは急変時に落ち着いて対応出来るように勉強会をしています。
今日はアンビューバッグの使い方をナースから説明しています。



画像の説明
イベントのページにもどうぞ!!


万葉館デイサービスセンター

笑顔あふれるコミュニティー

笑顔で集い、笑顔でつながりあえる。
ここに来れば、自然と笑顔が生まれる。

万葉館デイサービスセンターは、
地域に密着した笑顔あふれるコミュニティーセンター
的存在でありたいと考えています。


笑顔でつながりあうために

私たちは、楽しく活力にあふれた空間の提供を目指します。
そして、心とこころのつながりを大切に、此処にまた来たいと思っていただけるような、

もう一つの「わが家」でありたいと考えています。



安心して安全に過ごしていただくために、
私たちは思いやりの心と確かなスキルをもって、
皆様と信頼の絆でつながりあえる介護を目指します。



そして、いつも明るく自然な笑顔があふれている。

それが私たち、万葉館デイサービスセンターです。
a:24173 t:2 y:7

powered by Quick Homepage Maker 5.3
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional